2021-05-05から1日間の記事一覧

5/3、佐田岬観光

佐田岬灯台駐車場へ向かう道中で、対向車が、ぎりぎり すれ違えるところで、渋滞が発生したが、何とか、たどり着いた。 (駐車場に入るまで15分待ち) 四国最西端の御籠島展望台までは1870mらしいが、高低差もあり、 写真撮影時間も含めると、片道40分くらい…

5/3、せと風の丘パーク

山道を登っていくと、風車の真下に到着。 案内板を見ると、1MW、11基のようだ。 駐車場から2~3分登ると、くわがた風車が登場。 地元の方々が、お弁当をベンチで食べられていた。 29.5mの翼の現物が展示されていた。4トン強か・・・ こんなのが回ってるんだ…

5/3、内子町

佐田岬観光後、夕方、内子町に立ち寄る。 ランドマークの内子座へ。駐車場は6~7台のスペースだったが、2つ空いていた。 駐車場から1分ほどのところに内子座あり。 コロナ+夕方だったこともあり、店も開いてなくてぜんぜん、人出がなく、写真を撮るには、貸…

5/4、はりまや橋

12時過ぎに、高知市街に到着。 事前にネットで下調べしていたパークダイセイ廿代町第7 (1時間100円、12hr最大500円)を目指す。 GWなので一杯かなと思っていたが、意外に半分くらい空いていた。 まずは、『はりまや橋』を目指す! なお、途中、中央公園では…

5/4、久喜沈下橋

高知市街へ行く道中に、高知県内最古の沈下橋である久喜沈下橋に立ち寄る。 www.town.niyodogawa.lg.jp ドライブイン引地橋に車を停めて歩いていくことも考えたが、Google地図で 確認すると、17分とあったので、車で近くまで行くことにした。 コンクリート工…

5/4、龍馬灰皿や提灯

高知城では、灰皿@三の丸にも坂本龍馬が登場。 今回は、桂浜に足を運べなかったが、大手前での提灯にも、リョーマの休日・・・

5/4、高知城

ランチ後に高知城へ。大手門手前で写真撮影後、 美羽は友達と来たことがあるということで、隣接する歴史博物館へ。 残り4人で、三の丸、二の丸まで足を伸ばす。 https://www.mapple.net/article/100662/ 18歳未満は無料ということで、海行は一人で天守を見…

5/4、明神丸でカツオのたたきを食す

高知に来たからには、本場でカツオのたたきを食べたいと美羽からのリクエストあり、 ランチ営業やっている店を探して食すことに。 入口を入り、レジ前でメニューを見ながら先に料理をオーダーするスタイル。 myojinobiyamachi.owst.jp 塩たたき定食5切(税込…