5/24、第二波は、いつ来るのか?

日経新聞サイトで新型コロナの新規感染者数グラフを見ると、

①米国:まだ連日2万人/日

②ブラジル:増加傾向。足元(5/21-23)、1.7万人超/日で推移

③ロシア:5/15の10598人から、8000人台に微減傾向

④イラン:グラフを見ると第二波中に見える

    3/31の3186人⇒5/3の802人⇒5/23の2311人

 

 

vdata.nikkei.com

 

⑤ドイツ:5/10~ 1000人以下で漸減していたが、5/23は2498人と

     感染者数が跳ね上がっている。

     5/10時点で再生産数の「1」超えのアラームが記事になって

     いたが、2週間程度の時差で感染者数の実数として現れる

     ということか?

www.nikkei.com

 

★私感

 日本の実効再生産数を知りたいなーとネット検索すると、その疑問に

応えてくれる記事があった。足元、1以下で推移しているが、検査の

タイムラグや、そもそも隠れ感染者も居ることがあることは留意せねば

ならない

toyokeizai.net

 

また高温多湿に新型ウィルスが弱いのが真実ならば、夏はマスクをしなくても

大丈夫なのか?など、感染症の科学者からの明確なガイドライン提供が欲しい

ところだ。まだ高温多湿に新型ウィルスが弱いとの結論は出ていないと思うが、

南半球で感染者数が増加傾向にあることを元に、日本の第二波が秋から冬に

来る(=それまでは安心?)とのミスリードは危険??

www.clinicfor.life