2023/1/20 父が他界①

石巻の妹夫婦宅に母の他界&姫路の自宅を売却し居候、肺がん治療中だった

父が1/20(4年前に先立った母の命日)に他界。

余命は数週間から3カ月と言われて、翌日の未明に亡くなる。

心の準備が出来ていたようで急な話で戸惑いも、以下、振り返りメモ。

 

◆昨年11/2、妹より診察に同席した結果のメールあり。

 今回の抗がん剤も効いてないようで、抗がん剤治療は終わりにしました。
 前回の時に先生とお話しして、お父さんも納得していたようです。
 

 肺とは別に肝臓にも転移していて、2ヶ月前よりも肝臓にある腫瘍が

 大きくなってると。

 

◆12/11、石巻に行って、父の様子を見に行く

 声は出しにくいものの、11月中旬には秋田の温泉旅行(4泊)も1人で

してきたとのこと、日常生活や会話の受け答えは普通で一安心

 石巻線のローカル線+徒歩で、母の墓参りもして仙台泊(定禅寺通り

では光のページェント)。

 

◆1/17、妹からメール

父は年末頃からあまり調子が良くなくて、今年に入ってからは昼間も寝て

ることが多くなりました。
犬の散歩もできなくなってきたり、食事もなかなか取れない感じです。

 

◆1/18、妹からメール

今日、お父さんが自転車で転んだらしく、おでこに傷ができました。
仕事から帰ってきたら、分かったことなのでとりあえず明日、病院に連れて

行きます。体調が良くないのに買い物に行ったみたいで、転んだ時に知ら

ない人に助けてもらって家まで送ってもらったそうです。

 

◆1/19、妹からメール

朝、お父さんを病院に連れて行こうとしたが、自分で歩くことができな

かったので、救急車を呼びました
今、先生の話を聞いたら、頭にも癌が転移していると。
あと、脳梗塞も起こしているらしい。
年末から頭が痛いっていってたから。今はまだ会話もできるが、これから

難しくなると。余命は数週間から3ヶ月くらいだそうです。このまま入院です。

 

◆1/20(金)

朝、6時前に起きると、電話履歴あり。 メールも確認すると、父の容態急変し、

なくなったとのこと。電話で折り返すと、妹がやすらぎ葬儀社(株)、義弟が

菩提寺(法音寺)と打ち合わせしてくれるとのこと。

親戚の電話番号も東京では分からないので、妹に一任。

自分は会社へ連絡や神戸の家族の参加に関して、嫁さんと調整を始める。

 

その後の、お通夜、火葬、告別式、初七日法要などのメモは、

父が他界②で記載・・・