米中で半導体・AIの大型IPOだらけ、、、

中国のYMTCがIPOするみたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/52469d86a507692532654076e6725b039c9dee37

 

6/12スペースX、アンソロピック、オープンAI

これらが順調に収益を上げないと、あっと言う

間に株式市場は、、、

 

6/3(日本6/4早朝)のブロードコム決算発表

でAI半導体の予測がアナリスト予想に比べ

保守的だった

6/4アンソロピックがAI開発減速を提案

6/5の雇用統計が強かったが、6/11-7/19のワールドカップサッカー特需もあり、また長期失業者数も増えているので、クビになりにくいが採用も低調との解説記事もあり、必ずしも強い=好景気=利上げでもないようだ。数カ月後の雇用統計数値を注視したい。

 

ネスケIPOが1995年8月でITバブルはじけた2000年3月まで4年7ヶ月。

チャットGPTの一般公開は2022年11月で、

同様に4年7ヶ月を足すと、2027年夏が一つの

ターニングポイントか、、、