11/26、友人の結婚披露宴@熊本

10数年来の友人であるTさんの結婚披露宴出席のため、熊本へ。
 
九州新幹線さくらに初めて乗る。熊本駅11:36着。11:50路面電車に乗り、
会場のホテルには12:15着。やばい! 急いで着替え、何とか12:30からの
披露宴5分前に受付済ます。
 
イメージ 1
 
人前結婚式後、披露宴スタート。主賓、友人・知人スピーチ、カラオケなど、滞りなく進む。
途中、「福山雅治家族になろうよ」をバックに、新郎新婦の紹介VTRも流れる。
 
「100年経っても好きでいてね」で始まる歌だが、100年後、そもそも生きている人は、相当
長生きな人に限られるけど、と突っ込みを入れるのは関西人の悪いところか(笑)。
 
イメージ 2
 
料理も美味しかった。大学時代に作った礼服のウエストがキツイ!
 
19時からは、熊本街中で食事、「馬刺し」、「からしレンコン」、「ぐるぐる」
ほかを焼酎お湯割り飲みながら食す。これまた、おいしー!
*熊本は過去に2回足を運んだが、ゆっくり食事するのは初めて。
・「10数年前に仕事で、空港ーユーザー間をタクシーで移動」
・「7~8年前に湯布院保養所に泊まって阿蘇にドライブ」
 
今回は、ゆっくり市内観光は出来なかったが、次回は、熊本城観光したい。