10/12、整形外科@三宮

木曜日、整骨院@灘、金曜日、整形外科@三宮(先日は垂水)と連ちゃん。

レントゲンも取ったが、現時点で膝痛の本質的な原因特定に至らず、月曜日、再度、
整形外科に行って、MRI撮る(精密検査)ことになりました。

軟骨や半月板へのダメージ有無を確認することになるが、たぶん、当日には、その結果は
分からないと思うので、先生の問診にて、よほどの重症のコメントなければ、熊本マラソンは、
4か月後なので、当選後入金締め切りの10/16まで申し込もうかな。

<触診内容の備忘録>
予約した19:30より10分程度、早く着き、問診表もHPからダウンロードし記入の上、受付したので
待合室には19:30ごろ。ただ、実際の診察までには30分程度待った。

①レントゲン
 短パンに履き替え、直立状態で、正面・裏面・横から、あと座って膝を曲げた状態で撮影

②触診
・仰向けおよびうつぶせにて、膝や股関節を屈曲、伸展、回旋。それぞれの可動範囲(角度)
 と痛み発生の有無などを記録。
・膝周辺の痛みの箇所を特定。やはり左膝内側・関節より少し上を押した時、痛み発生
・左足の筋力が正常の右に比べて落ちている

原因が筋肉系と分かれば、整骨院でのケアでもよいのだけど、軟骨が減っている場合は、
 ヒアルロン酸注射など対応が必要、また、まれに疲労骨折(ひび)の場合などもあるので、
 MRIで確認しましょうとなった。
 
 また日常生活でも椅子からの立ち上がり時や歩行時には痛みがあることを伝えたところ、
 痛み止めの薬(朝・昼)を処方してもらった。
 
 リハビリ→MRI→診断の予約を取り、薬局で薬もらったら、20:50ごろ。家には21時半。