いよいよ娘が志望校選びの時期・・・

今日、娘が、月末の3者面談用と思われる志望校の提出書を持ってきた。
先日の保護者会では、親子で良く御相談して下さいと言われていたが・・・

見てみると、国公立と私立両方受けて、現役+自宅から通えるの前提らしい。
国公立はオープンキャンパスにも行った学校3つを書いているが(今の実力だと
可能性は低いけど)、私立は、まだ1校(しかも、これまた今の実力だと可能性
低い学校)しか記載していない。浪人する気がないんだったら、私立も第3希望まで
考えておけよとアドバイスだけしておいた。
ネットで調べると、12月にオープンキャンパスをする私立大学もあるみたい。
3者面談の時にでも1~2校、行くように進めようかな?

本当に自分の将来のことをキチンと考えているのだろうか?と我が子ながら不安。
保護者会では、本人の意思を尊重して、親は、寄り添うのが宜しいとの説明だが、
そんな社会は甘くないと思うんだけど。

私立大学受験のシステムがややこしく、今から勉強しないと、保険のための入学金
を何個も振り込むようなことがないように・・・