12/29、1年間の振り返り① 漢字1文字で表すと「命」かな

今日から正月休み(~1/6で計9日間)。
今年やったことを書いてみる(規定演技は除く)。
8/3で50歳になり、天命を知る歳になったし、今年を漢字1文字で表すと、「命」かな・・・

~仕事編~ ◎
①神戸本社勤務になったことから自由演技として、昨年からのオープンイノベに加え、新規事業企画や
 M&A、SDGsなどのセミナーにも参加(正確にはカウントしていないが10回以上)し、インプット量を向上!

②技術・事業シナジーの強化策として、アカデミアのインタビュー(2件)も新たに試み、自部署の機能強化
  ポイントの具体化に活用した

③Grメンバーに対して、自社他社のR&Dマネジメントや新規事業化の歴史などを自分のナレッジを惜しみ
 なく共有

④自分たちに合った技術コンサルを選定し、上司も説得して、期中から保有技術の用途展開や新事業
 探索活動をスタートさせた


~マラソン編~ ◎→△
①2月の姫路城マラソンではサブ4キープ! 3h49m39s

②11月の神戸・大阪に共に4年ぶりに当選。しかし半月板損傷! 10月は全く走れず。
  神戸は後半歩きで5h45m44s、かろうじで30回目のフルでゴールまでたどりついたが、
  翌週の大阪は20kmでリタイア。福知山2003以来、人生2回目のリタイア。

③12/23の加古川にもエントリーしたが、人生初の出走取りやめ。


~家族編~ △~〇
①母親:GW明けに胃がん発見、治療・介護生活が始まる。特に父親の生活が一変したが、
     久々に兄弟(弟妹)と話しをする機会も出来たことは喜びでもあった(特に弟とは
     20年強ぶりに会話!)

②自分:9月のRunで左足を内旋したことを切っ掛けに左膝痛。湿布では良くならず、
     自宅近くの整形外科、会社近くの整骨院に行ったが、原因分からず、三ノ宮の
     スポーツ整形外科を教えてもらい、通院開始。レントゲン&MRIで、「半月板損傷」
     の診断。当初、エントリーしていたフルマラソン全滅かと思っていたが、なんとか
     上述のとおり、神戸と大阪に出れたことはラッキーだった。2月の熊本城マラソン
     までに、少しは走れるようになればなー


~番外編~
 この文章を書いているうちに、12/6受診した人間ドックの結果が郵送されてきた。

当日に、最後の医師との面談でも言われたが、
①悪玉コレステロールが高い
②腹部エコーで肝嚢胞などの疑い
の結果。
6か月後、経過観察となった。走る量少なくなった+ビールの飲みすぎが原因かな・・・