1/20の朝早く、母が他界 Part1

1/20(日),母が息を引き取った(死亡確認時刻は6:54)。

前日1/19(土)には、センター試験の娘を除く家族4名で見舞いに行ったが、意識は無く、
発熱もあったのて解熱鎮静剤(アセリオ)の点滴を打っている状態だった。
緩和ケア病棟へ1/18(金)に移ったばかりで、その時は、ケアのプロが、症状に応じて
色々なケアをしてくれ、数週間は、御世話になると思っていたのだが・・・
 
1/20センター試験2日目で、6時すぎには起きていた。
既に息を引き取った段階との連絡あり、電車&バスで9時前に病院に着いた。
石巻に朝便で帰る予定だった妹も、神戸空港へ向かう途中で引き返した。
 
父が葬儀場や親族への連絡を始めていたが、葬儀場は近いところは空いておらず、
今度は、自分が連絡し、いくつかの候補から、しらさぎ大和会館で決定。
 
9時半ごろから体を洗うとのことで、妹が付き添い。
再度、10:20頃、病室に戻ってきてから、メイクも行うとのことで、葬儀場が来る時間を
当初の11時から30分後ろ倒しにしてもらうよう、再度電話。

髪を乾かしメイクは、10:25~10:45で終わり、母を見ながら、今後のことを父、妹と相談する
時間が十分とれたのは結果的に良かった。

11時半きっちりに葬儀場の担当者が来て、病院を後にする。
これから、長い1日が始まる・・・