2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/24、関学課題研究発表会を聴講

AMから梅キャンに行き、課題研究発表会聴講。 色々な視点での報告をヒアし、参考になる切り口もあった。 夕方、17時過ぎからラン。 さすがに、風が冷たく、耳がちぎれそうなくらいだった。 アジュール舞子の水のみ場は、凍っており、水が出なかった。

GE 家電部門はハイアールへ売却、日本メーカーは更に厳しくなるなぁ

選択と集中を打ち出し、金融関連の事業を手放したGEだが、今度は家電部門をハイアールへ54億ドルで売却とのこと。 独禁法とかもあり、まだ、正式には予断は許さないが、これで、ますます日本の家電メーカーは厳しい状況になりそう。 東芝、シャープ、日立で…

1/17,都道府県女子駅伝

4区で、一旦、兵庫は、首位に立ったものの、5~8区で、京都に大きく水を開けられる。京都のアンカーのブレーキで、勝負としては、面白くなったが、4位から一気のまくりの愛知に優勝をさらわれ、2位。 実力的には善戦したと思う。 震災の日に優勝なら言うこと…

つけ麺

六厘舎の味玉つけ大盛り(1030円)を注文。 最初は、さすがに大盛だと、多いかなとも思ったが、食べ始めると、お腹に、すいすいと 入っていった。 麺を平らげた後、スープ割り(柚子入り)を楽しみ完食。

1/11, 左義長

今日は左義長。 長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、 書き初めで書いた物を持ち寄って焼くイベント。 30分前の13時15分すぎ小学校到着。習字を爪楊枝で留めて受付開始を待つ。 消防団も消防車とともに到着、万が一のケースを想定…

1/9&10、連休の生活

9日、陸駆と、昼間なぎさの池まで散歩。 のんびり夕方YouTubeで、愛を叫べや海の声の音程、 リズム、歌詞を覚える。 10日、古本市場で福の音を購入。3枚組で、ヒット曲多数のベスト版。 久々に夕方ラン。

1/7,今日から学校開始

いよいよ、今日から学校始まる。 ようやく普通モードの生活スタート。

1/3, 箱根駅伝つまらなかった

昨年に続き、箱根駅伝は、青山学院が強すぎて面白くなかった。 明日は正月休みボケを取って、明後日から の仕事モードにチェンジしないと。

12/31、旧友との飲み会

昔の仕事仲間との飲み会。 今年は、大晦日開催で、意外に(?)三宮の人通りは多くなく、 漁屋という居酒屋で、個室だったが二時間で追い出されることもなく、 新居ネタや半導体業界ネタなどで、盛りあがった。