2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30、課題研究発表会聴講&ゼミ・ランチ

7/29&30で春学期の課題研究発表会が開催され、今回は、ゼミ生1名で、7/30に発表 されることから、7/30梅キャンで聴講。 またゼミOB/OGでのランチも久々に開催。ただし、今回発表のNさん以外は、2016年度修了生 で、それ以前の修了生は、自分だけだった。 …

7/29、三者面談の振り返りを実施

美羽の様子を見ていると、7/24の三者面談で先生から言われたことに対しての危機感が、 あまり感じられないので、父母娘で三者面談の振り返りを実施。 本人の腹落ち感が、まだ不十分な感、否めないが、部活の大会が8月上旬にあり、あまり 言いすぎるのも逆効…

7/24、三者面談

8:25~9:20面談(美羽は英語の補充のため9時前に離席)。 思っていた以上に、惨憺たる成績書で、こりゃ大変だ・・・ やっぱりスマホ時間を減らして、勉強時間を捻出してもらわないと。 先生から、いろいろ、有益なアドバイスを頂いた。 例)夏休みの学習計画…

7/22、オープンスクール?

ママから金曜日メールあり、美羽がNのオープンスクールに行きたいと言ってるが、 どうしようか?という内容。 今の成績じゃ無理だが、これを機に勉強を少しでも頑張る気になってもらえればと いうことで了承。 ママから間接的に聞いたところ キレイだった、…

7/16残念ながら、初戦敗退

母校が、今夏は第2シード校で、期待を込めて、明石トーカロ球場までラン。 去年、ほっともっとフィールドに観戦に行ったときは入場料取られたが、 明石は無料で入れた。 15時すぎに着いた時点で1対3と劣勢。八回に1点返し、2対3まで迫ったが、 9回は…

3者面談に向けての話し合い実施

7/24の三者面談に向け、何学科を選考するか、具体的に△△大学を目標にするかなど 父母娘で初の話し合い。事前にネットで現在の偏差値から想定される幾つかの大学を ピックアップした資料を叩き台にして、24時半から2時間。。。 結論としては、○○学科を志望と…

3者面談に向けて準備・・・

7/24(月)AM、3者面談に行く予定。 さすがに期末テストの結果を知らないで、臨むこともできないので、結果を見せてよ! と言って、ようやく本人からゲット。 予想はしていたが、散々な内容で、頭が痛い。 本人は今日も部活で昼前に出て行ったので、何も話…

宗像大社が世界遺産登録、福岡マラソンの楽しみ増えた

今日の朝刊見ると、福岡の宗像大社という施設が世界遺産になったとのこと・・・ http://www.munakata-taisha.or.jp/html/access.html 福岡マラソン出場の楽しみが1つ増えた! 昨シーズンの熊本城マラソン2017では、三角西港に行った。意外に人が少なく肩透…

ポカリ鬼ガチダンスのCMが放送されるらしい

美羽の一年先輩達がエントリーし、準優勝になった作品も含むCMが鉄腕ダッシュの CMで放送されるとのこと。見逃さないようにしないと。。。 https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201707053442/

7/7、福岡マラソン入金手続き完了

先ほど、11/12、福岡マラソン入金完了! 福岡マラソン2017【マラソン 一般枠】 マラソン(42.195km) 一般の部 男子18歳以上 10,800 円 + 手数料556 円 【今後の流れ】 ・7月20日(木) 当選者入金手続き期限 ・10月中旬 ナンバーカード引換証等送付 ・11月10日…

7/5、福岡マラソン当選!!

大阪、神戸と抽選外れたが、福岡は、当選!! わざわざ、IDとPWをRunnetで入力しないと当落が分からず、昨日は忙しくて確認する暇が なかったので1日遅れの喜びとなった。。。 福岡在住の友人に早速メール。泊めてもらうことの相談・・・ また、2/11の姫路…