2018-01-01から1年間の記事一覧

12/29、Tさんとの技術合流会@三ノ宮産直市場 生田ロード店

18:15~の10分前に行くと、お客さんの入れ替えでWait。 18時まで、アサヒスーパードライ 生中 が199円のためか、 外国人の団体さんとかが出てきて入れ替え完了。 *家に帰って調べると、トリップアドバイザーにも乗っていた https://www.tripadvisor.jp/Res…

12/29、1年間の振り返り② ~幸福曲線~

幸福曲線に関して、少し深堀してみた。 ①https://www5.cao.go.jp/keizai2/koufukudo/shiryou/4shiryou/2.pdf では内閣府H20版国民生活白書からの出典で、年齢毎の主観的幸福感グラフが 紹介されている。アメリカでは35~40歳が幸福度のボトムで、それ以降、…

12/29、1年間の振り返り① 漢字1文字で表すと「命」かな

今日から正月休み(~1/6で計9日間)。 今年やったことを書いてみる(規定演技は除く)。 8/3で50歳になり、天命を知る歳になったし、今年を漢字1文字で表すと、「命」かな・・・ ~仕事編~ ◎ ①神戸本社勤務になったことから自由演技として、昨年からのオ…

12/27、ステロイド注射

2週間ごとのスポーツ整形外科@三宮へ通院。 軽いJogなのにふくらはぎが、すぐに張る症状を伝えたところ、今回のリハビリでは、 回旋しても、従来ほどヒザが痛くならず、膝の調子が悪いというよりは、膝をかばう走り になってしまっていて、ブレーキをかけ…

12/27、きちんとネット予約したのに・・・

本日、腹立つ出来事あり。 昨夜、土曜日、6名で、ホットペッパー経由で予約していた店から電話履歴あったので、 本日、電話したところ 電話に出た店員は、 隣に別のグループが入り、完全個室にはならないですが、との返答。 まあ、それは、我慢して、それで…

12/17、美羽の誕生日

18回目の誕生日。 まずはセンター試験まで、あと1か月、頑張って!

12/22、Jogでふくらはぎ痛再発

スロージョクなのに、やはり2キロ程度で左ふくらはぎ痛。 明日の加古川は出走取りやめるが、2月の熊本で、まともに 走れるか不安。。

12/19、3者面談

午後休取って、3者面談へ。 10-11月の成績では、食物栄養系の公立はD or E判定。 一方、私立は、幾つか入れる大学はある状況。 今まで現役+自宅通学可+公立で話していたが、もし頑張る気あるんなら 浪人も考えては?と伝えた。 本人はビックリしていたが…

12/16、Jogでふくらはぎ痛、加古川は出走見合わせ決定

来週の加古川マラソン出走を判断するため、朝食後、 痛み止めの薬を飲んでジョグ。 すぐに左膝より、左ふくらはぎの張りが発生して中断、 歩いて家に戻ってきた。 ネットで原因&対策調査。 http://karadamag.com/post-870/ を参考にすると、10月時点は、アキ…

12/15、祝18シーズンぶり日本一

サントリーに55対5で勝利! 準決勝とは違って、後半は安心して観れた。 平成最後の日本一、おめでとう!

16タイプ性格診断してみた

https://www.motivation-up.com/whats/16_intj.html で診断してみると、 独創的なアイデアマン(分析家タイプ)【内向-直観-思考-決断】 とのこと。 相性がベストは、世話好きな頑張り屋 最悪は、感性豊かなお調子者 なんか当っている気がする・・・

12/13、整形外科

リハビリと診察。 土曜日、ジョギングしたところ、5kmちょっとでふくらはぎに張り発生。 主治医に伝えたが、いつもどおり、ヒアルロン酸注射後、加古川マラソン がんばって下さいとのコメント 今度の土曜日、走ってみて考えよう!

12/8、31対19で決勝へ

13:50~ TV観戦。 前半18-6で折り返したものの後半はワントライ差になり、少しヒヤッと しながら見ていたが、後半38分、ダンカーターのラン&キックを アンダーソンがトライ! いよいよ15年ぶりの日本一まで、あと1勝だ!

12/7、徒歩帰宅訓練

15:55会社を出て、17:20兵庫駅着。 今年の大阪の地震の際に、元町から会社まで歩いた経験あり、 関学MBA、梅田キャンパスへ通学していたときに元町から自宅まで 走って帰っていたこともあり、特に道を迷うこともなく完歩。 暑くもなく寒くもなく、同僚と話な…

12/6、人間ドッグ

生まれて初めての人間ドッグ。 9時から、採血、身長体重測定、内科検診、胸部レントゲン、 血圧、聴力視力、胃カメラ(鼻経由は初めて)、腹部エコー、 頸動脈エコー、心電図、肺活量測定、診断結果フィードバック でam終了。 昼は豆乃畑 でバイキング。 http:…

12/2、大学調べ

金曜日、塾との三者面談があったが、今度は学校との3者面談が12月中旬にあるため、国公立大が 本命であるものの、本人は現役入学志望のため、念のため私立も調査。。。 各私立大の難易度、 入試制度(出願締切(センター試験前or後)、入学金振込み締切)や…

11/30、三者面談@マナビス

21時からマナビスで三者面談。 国公立大 第3希望まで、私立は第2希望まで記入して面談。 全統マーク模試の結果(第3回)を教えてもらうとともに、 今の時期から、現役生は、平均的にはセンター試験得点率は+10%伸びるらしい。 いくつかのアドバイスを貰…

11/29、歯医者&整形外科

20分でK歯科に到着。トップバッターで対応してくれ、 9:26の電車に乗れ、会社には10時過ぎに出社。 定時後、整形外科へ。今日は診察から。 18:10に到着。18:30からの予約だったが、ほとんど待つことなく診察。 腫れてないねとの診断、ヒアルロン酸注射、ただ…

11/25、大阪マラソン

5時起き、6:21快速に乗り、大阪経由で7:24大阪城公園駅着。 先週の神戸マラソンに続き、今日もいい天気。 カロメ2本食べ、着替え、シューズ履き替え、サロメチールを足腰に塗って、軽くストレッチ。 息つく間もなく、荷物を、ぎりぎり8:00に預けることが…

11/24、大阪マラソン受付

出走するか迷ったが、大阪マラソンのコースが来年変わるらしく 折角の機会なので途中棄権もやむなしで走ることにした。 17時過ぎに受付。テロ対策でリストバンドをつけさせられる。 控えめに目標タイムは5時間。 テーピングテープ1000円と5本指靴下1728円を…

いよいよ娘が志望校選びの時期・・・

今日、娘が、月末の3者面談用と思われる志望校の提出書を持ってきた。 先日の保護者会では、親子で良く御相談して下さいと言われていたが・・・ 見てみると、国公立と私立両方受けて、現役+自宅から通えるの前提らしい。 国公立はオープンキャンパスにも行…

11/24未明、祝・大阪万博決定!、最終プレゼンをネットで見てみた

当初、24~24:30に決定と聞いていたが、25時頃、決定。 プレゼンでは以下の3つの約束を設定。東京にはない、大阪、 関西の魅力を発信、好感を持つプレゼンに感じた。 ①For SDGs:世耕大臣と小川理子(みちこ)・パナ役員。 100年超の企業が多い、寿司やカ…

11/23、大阪マラソンまで、あと2日

まだ、左膝は、しっくりこない。 とにかく出走へ向けてベストを尽くすべく、痛み止め服用と湿布、 サポーター装備で様子見するしかない・・・ 昨年の福岡マラソンは、前日の夕方、平熱になって当日出走に至った ようになれば良いが。 *昨年の福岡マラソン記…

11/19、東京煮干玉

早めの昼食、東京煮干玉@東京・八重洲口。とろりそば830円。 煮干しが、そんなに、しゃしゃり出ているわけでなく、ちょうど良いバランスだった!

11/18、神戸マラソン

11/17、22時半就寝、3時に目を覚まし、再度、寝ようとするが、寝付けないので一旦、トイレに入る。再度、ベットで横になり5時半起床。7時9分の普通で座れた、7時40分、危機管理センターで準備、8時15分に手荷物預け、トイレ済ませて8時半にDゾーンに並ぶ。既…

翌週は大阪マラソン

全然、来週の大阪マラソンのことは考える余裕が無かったが、 金or土曜日、11~19:30でゼッケンを貰いに行かないといけない。 手荷物は8:00までに預け、そこから25分くらい歩いてスタート地点に行かねばならない。 これが大阪マラソンはマイナスポイント。 …

11/18、いよいよ4年ぶり4回目の神戸マラソン

2002年の福知山マラソンリタイヤから、フル復帰出走したのが、2011年の第1回神戸マラソン。 第2回、第4回と参加、その後、抽選落選が続いたが、4年ぶりの出走。 左膝内旋による膝内側痛に悩まされ、MRI撮影で半月板損傷の診断。 もう今シーズンは、レー…

11/17、神戸マラソン受付&Expo

13:36垂水→三宮乗り換えで、14:16市民広場着 意外に、受付は、運転免許証で本人チェック後、全く並ばずゼッケンをもらった。 参加Tシャツをもらって、神戸マラソンExpo入口の「感謝と友情」のエリアは参加者の氏名記載。 入ってすぐのシスメックスは、並ん…

11/16、神戸マラソンの受付は明日に・・・

今日は18時半すぎに退社し、ポーアイに立ち寄ろうと考えていたが、 上司に捕まり、打ち合わせ・・・ しゃあないな。

11/16、N高の保護者会

1/19、20 大学入試センター試験まで、あと2か月強。 ママが、N高の保護者会に参加、その資料を見ていると、 ①安易に志望を下げないことが大切 ②最後まで諦めずに粘る ③子供の考えをある程度、尊重し、最後の伸びに期待することが大切 ④本人にとって少し高い…