2010-01-01から1年間の記事一覧

12/17忘年会の帰り、寝過ごす!

12/17(金)、板宿での忘年会終わり、山電で帰っていたが、爆睡してしまい、起きたら姫路駅直前。 あわてて、東二見行き最終電車に乗り換え、24:30すぎに東二見到着。 タクシー代節約し、歩きで帰ることとし、途中、分かりやすい場所で、嫁に電話してピック…

長岡城址で蛙お賽銭入れ発見!

12/8長岡出張。昼食後、少し駅前散策。 駅前すぐに、三尺玉が、どかんと展示。 続いて、駅前商店街の一角(というか建物の裏手にヒッソリ存在)にある長岡城跡。 歴史を感じる「長岡城址の横長タイプ」と「新しい長岡城二の丸跡の観光表示タイプ」がコラボ。 そ…

駅伝君、明石リレーマラソンで走っていた!

今日はAM、明石リレーマラソンに長男の学校の先生たちの走遊会に混ぜてもらい 参加。2.1km強を20周、たすきをつなぐもので、小職は2周+2周+1周で走り、今の 実力どおり(4.5min/km)で無難に走破。チームとしては3時間7分ちょっとで 29位/93チームだった。 …

長女、音楽会の合奏でギロを挽く

昨年は、新型インフルのために中止になった音楽会。 各学年、2グループに別れ、A組9:00~10:20、B組10:50~12:10。 場所取りのため、家を9:20ごろ出て、小学校には9:32到着。1時間強待って、 ようやく、舞台に対して左側前列か…

11~1月のラン予定

取り急ぎ、先ほど1/30(日)神戸マラソン申し込み 3年間の厄から晴れて開放されての一発目のレースです。 あとは年末にかけて駅伝2レース。 11/28(日)、明石公園リレーマラソン *夕方、統計学講義@梅田 12/25(土)、EKIDENカーニバル2010 大阪大会 な…

10/24、ラジコンの飛行会見学

神戸ラジコンクラブの御好意による飛行会見学(10~14時)。 http:// www.hor ae.dti. ne.jp/~ yosinag a/krc/i nfo/inf o.html なんとか心配していた雨も降らず、トップスピードでは、70~80km/h 出ると言う精巧なラジコンの飛行を堪能。 飛行機やヘリコプ…

10/21-22、久々の台湾出張

台風の進路に気遣いをしながら、10/21~22、台湾出張。 3年ぶりの海外出張、台湾も3.5年半ぶり。 キャセには初めて乗ったが、台湾経由香港行きなので台湾人・中国人比率が 高い。被害の大きい奄美も通り過ぎ、台北空港に着陸と思っていたら、横風 で気体姿…

10/16、USJ

昼前に家を出て、12時前にUSJ到着。 前回の4月GW前は少し寒かったが、今回は、ちょうど良い気候。 家族5人で乗れる「ジョーズ」に、また乗って、後は、「マジカル・オズ・ゴーラウンド」や シュレックの4D、セサミ4D、ターミネーター3D、(スヌーピーの…

末っ子の運動会、残念ながら雨で順延

今日は、末っ子の幼稚園の運動会の予定であったが、昨日夕方からの雨で残念ながら12日(火)に 順延。12日PMは会議があるため、時差出勤で11時すぎで退席の観覧になりそう。

PVシステムの見積もり

三洋電機の太陽電池(HIT)取り扱い工務店の営業から太陽電池システムに関する説明を受ける。 我が家は幸いにも南向き屋根で、日当たりもよいので、興味があったので、とりあえず話を聞いてみる ことにしたもので、家内とともに16時すぎから2時間強。。。 …

六甲アイランドの「デカパトス」 に初めて行く!

夏休みは終わったが、残暑も厳しく、六甲アイランドの「デカパトス」 に昼ごはん食べてからお出掛け。13時40分ごろに着いたが、 近くの駐車場は満車で仕方なく、少し離れた駐車場に車を停め、そこ から歩きで、末っ子は、車で寝ていたため、機嫌が最悪で…

AM面接後、帰りに、久しぶりに献血

AMは科目履修生の面接。前回、前々回と佐藤先生続きであったが、今回の面接官は山本先生だった。 終了後、久々に元町の献血ルームに立ち寄り。 400mL全血献血を行ったが、通常の飲み物フリーに加え、①クロワッサン、②アイスのサービスもあり。 元町の献血ル…

昭和新山の熊牧場(8/25)

■昭和新山の熊牧場 かわいい小熊たち。。。 一方、大人の熊は、食べ物くれ!とのポーズ。 ★人のオリと称して、熊たちを至近距離で観覧できるスポット。 「窓は開きません」との表示があるが、やはり少し怖い・・・・

北海道家族旅行2010(概要)

1日目&2日目AMは雨天(特に1日目は豪雨)であったが、地球岬や函館山などの観覧には 支障なく、まずまず満足。 625家出発、745神戸空港発935千歳着 ■1日目 ・札幌スープカリィ専門店PICANTE(ピカンティ) ・白い恋人パーク ・時計台、大通り公園 ・ホ…

明日から北海道家族旅行

明日から4年ぶりの北海道旅行。 札幌、支笏湖、洞爺湖、函館を回る予定。 月&火曜日と雨模様の天気予報なのが、気がかりであるが・・・ 小雨程度であることを祈るばかり。 ちなみに、ここ5年間を振り返ると。。。。 2009年夏は、沖縄 2008年夏は…

歯医者定期検診 虫歯なし

半年後との歯医者定期検診。 若干の出血や歯垢あり部があったものの、大きく歯槽膿漏が進展することもなく虫歯なし。 よかった、よかった。 会社の健保が定期検診費を補助してくれるので助かっている。

ラッキー 古本市場のスクラッチで5000円当たり!

本日AM、古本市場に行き、「THE BLUE HEARTS ALL TIME SINLES」を購入。 3000円以上でスクラッチカードもらえ、10円玉で削ると、なんとプラチナ賞(5000円クーポン)! http://www.furu1.net/cam_10715/ 次は何を買おうかなー。

特段、何もあることもなく42歳に

本日で満42歳。 まー祝ってもらう年でもなく、子供の誕生日と違って特に何もなし。 あと、後厄も5ヶ月弱。大病などなく無事に過ごせますよーに。。。

会社の寮のビアパーティ(7/31)

パパも十数年前に居住していた独身寮でのビアパーティ。天候もよく、17:30~だったが、くずくずして いたら家を出るのが、17:25くらいとなり、寮の最寄り駅の駐車場に着いたのが、18時すぎ。 末っ子が車の中で寝てしまい、抱っこしながら、徒歩で寮に向かい…

角膜に傷との診断

ハードコンタクトレンズの装着感が悪い日が続いていたため、コンタクト自体が、 タンパクで曇っているから作り直さないといけないかと思いながら眼科に行くと、 「角膜に傷あり、目薬2本出すから、それがなくなった段階で検査、治るまではコンタクト レンズ…

ようやく訪問者数計1000件超え、そろそろブログ初めて1年

ようやく訪問者すう1000件超えたところ。昨年の7/23に初投稿して、もうすぐ1年。 なかなか毎日ブログ更新ともいかず、3連休というのに、昨日は、MBAの授業。今日は、 宿題のレポート作成中。 タイトルを「大厄にも負けず・・・」としておきながら、今年は…

茨城空港に到着!!

7/8、早起きして、神戸空港からスカイマークで茨城空港へ。 若干、神戸空港の手荷物検査で時間をロスした人がいた ようで出発が定刻から少し遅れたが、なんとか、出発。 途中、右手に富士山の頂上付近も見ながら、茨城空港へ到着。水戸行きのバスまで少し時…

明日、茨城空港活用!

明日早起きして、神戸空港からスカイマーク利用して、茨城空港経由で茨城大出張予定。 下記のように2月段階のプレス発表では増便期待をしていたが、逆に9月から運休との発表あり、 今回が最初で最後の茨城空港利用かも・・・・ 4月からスカイマークが神戸…

兵庫県小・中学生書写コンクールで入賞!

娘が6/20、席書大会に参加していた結果はがきが来た。 「秀作」を受賞。 親ばかであるが、月末に作品が展示されるので、見に行かないと。 この才能は、誰に似たのか??

かっぱ寿司で外食!

日ごろMBA授業などで家族サービス不足の感あり、今日は久々に 外食することに。 平日90円/皿のかっぱ寿司で家族で38皿! 既にレーンを流れているネタ以外に、タッチパネルで注文すると、 通常のレーンの上部(別レーン)を「かっぱエクスプレス」という 新…

びっくりラーメンをケーススタディ!

2Qは、土曜日、マーケティング・マネージメントを受講中。 180円ラーメンで、一時期、話題となった「びっくりラーメン」をケーススタディ! 結局、実際には食する前に、倒産してしまったが・・・・ 業績好調な会社、不調(最悪倒産)の会社など、経営は、難…

末っ子の躾

先日、TV番組で生まれた順で4つに区分(「上の子」、「真ん中の子」、「末っ子」、「一人っ子」)し、 それぞれの性格の特徴や愛称などを解説していた。 我が家の末っ子も、今春から幼稚園の年少さんに入園し、真ん中の子である長女(小4)と些細な 喧嘩を…

40過ぎにして38℃台の発熱で苦しんだ週末・・・

水曜~木曜日と泊まり出張から帰ってきて、晩御飯食べた後、体がだるいなと思いながら体温計で 熱を計ると、38度2分。とりあえず、寝れば回復するかと安易に考え、風呂も入らず寝たが、金曜朝も 熱は下がらず、金曜日は、久しぶりに会社を病欠。 昨年の新…

Mixiに登録

なかなか、このブログも更新頻度が低く、来訪者も少ない日々が続いているが、 MBAの勉強仲間での情報共有(飲み会の連絡?)のため、mixiを活用することに なり、おっかなビックリ、昨晩、Mixiに登録。 コミュニティー管理人が、初めてのマイミクシィ。 たし…

尺取虫発見!

土曜日は、長男の養護学校の運動会。 娘と末っ子は、ジャングルジムや滑り台ほか、で遊んでいるので、見に行くと、 尺取虫を見つけたとのこと。思わず、携帯でパチリ! 見事な柔軟性です! かたや、長男は便秘で大変。イチジク浣腸も買ってきて、ようやく改…