2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25、ピアノ発表会

今日は長女と次男のピアノ教室の発表会。 朝10時半から午前の部(小学生未満)がスタート。 次男は「もぐりっちょ」と「さようなら」。 去年の7月から習い始めて、初の発表会。 少し緊張感は、あったが上手に出来ていた。 午後の部(小学生)まで、40分強…

広島市民球場を外から見学

今回の広島出張のホテルは、広島市民球場の近くであったので、散歩で見学。 もちろん、球団関係者などはいない。 犬の散歩をしている人や学校帰りの学生さんが自転車 で通るくらい・・・ MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島 のネーミングが、眼に入る。。。 新し…

穴子めし@宮島口

宮島観光終え、前日食べログでチェックしていた宮島口駅前の御店に入店。 夕方17時すぎで、空席あり、待たずに入れたが、レジの店員さんには、「炊飯中で15分くらいかかって しまいますが、御時間よろしいでしょうか?」と言われる。特に急ぎでもないので、…

厳島神社@宮島

フェリーに乗って10分程度、宮島に上陸! 鹿も、お出迎え。 世界遺産の厳島神社。拝観料300円。 20年ぶり。海に浮かぶイメージあるが、今回は 干潮で鳥居の根元まで行ける、ラッキー! http:// www.miy ajima-w ch.jp/j p/itsuk ushima/ 01.html 年間の…

揚げもみじ@宮島

注文後、2~3分待ち、揚げもみじ(チーズ)を食す。 http:// www.mom ijido.c om/item .html 「揚げもみじ」は、なんと商標登録されていた。 150円。もみじまんじゅうは1個80円なので、70円の付加価値。 買い手は店内で熱い御茶のサービスもあり満足。 売り…

大分からソニック号で帰る

出張終わり、大分からソニック号で帰る。 車内は革張りの座席。 グリーン車と間違うくらいで、なぜか得した気分になる。 九州新幹線も、もうすぐで1周年で、キャンペーンにも 熱が入っているなーと感じる次第。

3/6-7、大分出張(2日目) ランチ@こつこつ庵

ランチは、郷土料理屋(こつこつ庵)で、折角なので、「あじ寿司」 大葉が、ご飯とネタの間で、わさびと微妙なコラボ。 絶妙な触感と風味。。。 8貫で、味噌汁付きで840円

3/6-7、大分出張(1日目) 鳥天、だんご汁

昼は鳥天ライス580円 食後、散歩がてらに大分城跡に少し寄り道して出張場所へ。。。 それにしても、先週の寒さが嘘のような一足早い花見シーズンのようなポカポカ陽気。 仕事終わった後、ホテルでメールやり取りして、 晩御飯は、ホテル近くの小料理屋で。 …

3/5、飛騨牛食す@岐阜

出張帰りに、「飛騨牛」でしょう、ということで、 後輩が携帯で探してくれた 神田馬喰一代 (ばくろういちだい)に行くが、 なんと予約で一杯とのこと。月曜日なのに・・・ 道はさんで向かいの海鮮のお店(天高舞上)でも飛騨牛の看板あり、飛び 込みで入り…

3/3、4連チャン飲み会疲れの中、村尾先生の特別講演を拝聴

今週は、火曜日、3/1付、異動の方含む歓送会。 水~金は関東・長野方面の出張で、宿泊地で大学時代の知人、そして、 金曜日は三宮に戻ってきてから、早大MBAホルダーであるMBAと しての先輩と飲み、4連チャンだった。 今回の出張中天候は、水曜日、関…