2014-01-01から1年間の記事一覧

12/30、旗振茶屋

陸駆と散歩。 塩屋の東側から旗振山上り、ふんすい広場から明石大橋。 旗振茶屋で須磨側の写真。 六甲全山縦走の工程。 垂水と須磨の境界線。 18時すぎに帰宅。 トータル4時間、良い運動になった。

12/23、加古川マラソン

7:51垂水発の快速に乗り、加古川へ。 加古川駅からのバスの出発に20分以上待ち、会場には9時すぎ着。まずトイレに並び、 着替えて荷物を預けたら、すでに登録の部がスタートする9時35分前になっており、 慌てて10分遅れスタートの一般の部3時間台の比較的前…

11/22、いよいよ明日、加古川マラソン

今年フル4走目の加古川マラソン。 通算23回目のフルだが加古川は初出走。 親切にコース映像をアップしてくれてる方のブログで コースイメージは、掴めた。 懸念していた西風は4~5mで天候は晴れの予報。 まずまずのコンディションなので、ペース配分間違わず…

12/20、親子クッキング

10時から陸駆の学校に家族総出で行き、親子クッキングに参加。 パフェ作り&写真撮影→写真カード作り、最後はビンゴ。 PMは、飲み会続き(計8回)の疲れで昼寝。 雨は夕方止み、晩御飯後、加古川フルに向けての調整ラン。

12/17、第14回IBA神戸会

今回は8名参加で忘年会。これで、トータル14回目かな? 女子Kさんが年明けからアメリカ西海岸に転勤とのこと。 みんな出世してるなあー 2010.1.21 準備会(モントレー) 2010.2.15 第1回 中華料理(オリエンタル) 2010.6.11 第2回 もつなべ 2010.9.15 …

11/29、ソフトボール、予防接種

昨晩遅くから雨降り出したので今日のソフトボール練習は中止かと思っていたら 意に反して雨は止み、予定通り実施。 ショートバウンドのグラブ裁きやティーバッティングを楽しくやっていた。 インフルエンザの予防接種はパパ以外いつもお世話になっている小児…

11/23、神戸マラソン

2年ぶり3回目出走の地元神戸マラソン(通算22回目のフル)。 直前水~金曜、出張&飲み会続いたこともあり、喉が少し痛いが、 まあ大阪の反省活かしハイペースで入らないためいいかと割り切り。 篠山同様、ネガティブスプリットでタイム刻み3h45mが目標。 結…

11/22、神戸マラソン受付

神戸は晴天で暖かい。 9時40分に会場到着。10時からの受付前に既に100名以上の列だったが、 10分前倒しで受付開始となり、早々にゼッケンゲット。 Tシャツと黄色の手袋もらい、協賛団体の出展ブースでは試供品をもらったり、 はばたんと写真撮ったり、神戸ト…

神戸マラソンまで、あと8日

AM、海行のソフトボール練習。夕方、久々にラン(一の谷まで18km)。塩屋行き12℃、帰り10℃。左股関節、右膝痛あるが、大阪マラソンから、一ヶ月も経ってないので仕方ないか。あとは、神戸マラソンまで、無理せず風邪ひかないで、当日を迎えたい。

11/9、西宮マラソン

昔、種目として10マイルがあった頃から走っている大会で、自分の走力のベンチ マークとして最近は10キロに参加。神戸への最終スピード練習として今年は位置 付け、キロ4分半ペースで後半上げれれば上げる作戦。7時前に起床、806快速に乗り、元町で阪神特急82…

11/4、篠山はパス

今年出走した篠山マラソン(来年は3/1開催)が、今日の12:00から参加受付開始された。 あっという間に定員オーバーになり、締め切られた模様。 今シーズンは、大阪に続き、神戸、加古川と年内に3レースフルを走るので、 篠山はパスとした。 それにしても、…

11/3、ウイングスポーツチャレンジ@ノエビアスタジアム

12:13家を出て、車でノエビアスタジアムに12:40着。 ◆ウイングスポーツチャレンジ@ノエビアスタジアム http://www.noevir-stadium.jp/announce/100/ 受付して、スタンプラリーもエントリー。 サッカー→陸上→タグラグビーの順でチャレンジ。 特に陸上で、左…

11/1、青養祭

雨のため、外でのイベントは中止。 体育館では、キッズチア後、妖怪ウォッチ体操を先生が色々な 妖怪コスチュームで踊っていた。面白かった。 そして、高等部の太鼓演技や先生バンドの演奏(BEGINの オジー自慢のオリオンビール、イッツスモールワールド)。…

10/27、神戸マラソンのナンバーカード引換証到着

大阪マラソンが終わった翌日に、来月の神戸マラソンのナンバーカード 引換証が到着。 ゼッケンは、B18214 良かった。Aブロックでなくて・・・ オーバーペースにならずにすみそう。

10/26、大阪マラソン

3時間53分55秒でゴール(ネット)。 Aブロックスタートが、災いし、最初の5キロを 24分1秒とオーバーペースで入ってしまい、 急遽どこまで、サブ3、5ベースでいけるかに、 今日のテーマを変更。 30キロまでは良かったが、そこからは、大幅 ペースダウンで、j…

明日に備えて休養

PMは、二時間ほど昼寝もして、ノーラン。 明日の大阪中央区の三時間ごとの気温予想見ると、 スタートの9時で、19℃、12時は23℃、15時は24℃ 気温のタイムへの影響に関して、ネットで調べると、 18℃以上になると、3~5バーセント程度、タイム落ちるとのこと。 …

10/25、中学校の文化祭

土曜日は、中学校の文化祭。 合唱は各学年での音楽コンクール金賞&銀賞の2クラスのみ歌うのだが、 美羽のクラスは銀賞で選ばれていた。何とか9:15に体育館に到着し、美羽の出番には間に合った。 あとは展示品を見回って、最後に調理実習室の喫茶コーナーで、…

10/24(金)、大阪マラソンEXPO2014

いよいよ、明後日に迫った大阪には、会社の走遊会から9名も参加。 昨日今日と応援&打ち上げ計画のメール案内も来て、モチベーションが 自然に上がってくる。土曜日は、中学校の文化祭あるため(家族サービス)、今日はフレックス で、16時過ぎに上がり、受付…

いよいよ、大阪マラソンまで、あと4日

今シーズン最初のフルなので、 前半自重しながら、平均ペース守り、 大阪の街中を楽しみながらランしたい。 当初は3時間45分の設定を考えていたが、天気予報では 23℃まで最高気温上がるみたいなので、サブ4での ゴールに下方修正。 とにかく初大阪、エンジ…

10/6台風一過

台風は当初予想より東寄りコースを通り、雨風は6日深夜で、 朝は収まったのだが、警報解除のタイムラグあり、子供たちは 本日休校(小学校のみ3時間目から再開)。嫁さんはガックリ。 その分、通勤時の混雑&渋滞は緩和され、社会人目線ではgood!

9/27、運動会(小学校)

雲1つない晴天のもと小学校の運動会。 海行の出番は、まずフラワーループ。 白のロングソックスで判別可。 次の出番の、かけっこは1位でゴール。 若干、一緒に走ったメンバーに恵まれた感も あるが、運も実力のうちということで・・・ AM中は、海行の赤組…

大阪マラソン2014のナンバーカード引き換え券案内メール来た

いよいよ大阪マラソンまで、1ヶ月。 ナンバーカード引き換え券案内メール来た。 各自pdfファイルを印刷し、受付時に持参しろ!とのこと。 昔(20年前)は参加する際に募集要項を返信用の封筒も同封した郵送で 請求して、郵便振込みするスタイルだったのが、…

9/20、第67回体育会(中学校)

今回のテーマは、希望の橋、心から心へ、と女性生徒会長から挨拶。 美羽は100m走、前で転けた子いてロスもありブービーメーカー (普通に走ってもトップ争いはしないと思うが)。 まあ、夏休みの宿題の絵が銀賞に選ばれていたし、校門に展示されていた 看板…

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館に立ち寄り(入場料310円) http://www.raumen.co.jp/ 埼玉川越「頑者」 つけめん900円 山形「龍上海本店」 からみそ870円 を堪能

8/30、第4回復興の街・神戸リレーマラソン2014

AM9~12、海行に付き合い、久々に地域のソフトボールチームで練習。 (今年の8月は雨が多かった) 9/14~神戸市大会、5~6年はAチーム、3~4年でBチームで出るらしい PMは16時から第4回復興の街・神戸リレーマラソン2014に出場。 http://www.actrep-spo…

8/27、オリックスvsロッテ

2回裏からオリックスーロッテ戦を海行と観戦。 三回まで3ー0だったが四回、今江のホームランなどロッテの反撃あったが最小限に とどめながら、五回終わり花火連発。 最終的に7対3で勝ち。これで応援した試合、2勝1敗。 オリックス)武田選手のテーマ曲…

8/25、IBA神戸会

まさかの幹事のKさんがドタキャンで幹事代行。 三ノ宮高架下市場 http://r.gnavi.co.jp/ka0p100/ 20~22時半まで長居して3500円/人で、楽しく飲み食いできました(地元の会社、 自治体話などで盛り上がった)。

ロンバードストリート

アメリカで気づいたこと

1)土産屋にて ・入店時にカバンを預けないといけないこと ・20弱の買い物で、50$札で払おうとしたら店員が、どうも、50$は店として 使い勝手ないのか戸惑って20$札で払うことにした 2)日本のスーパーみたいなドラッグストアにて ・お土産のチョコレー…

AT&Tパーク

立ち見で24$、後は345$の席しかないと言われ、入るのは諦めて球場周りを一周 グッズは、さすがに関西でジャイアンツのTシャツや帽子は可笑しいので買うのやめる(そもそも家族から無駄遣いしてと言われそうだし。自分向けにバークレー大の正門近くのBearba…