2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31、整形外科③

10/21Run後の膝痛が、ようやくマシになってきたところで、本日、整形外科に。 リハビリでは、新たなメニュー追加・レクチャーしてもらった。 筋力が落ちてるとの指摘(自覚しているが・・・)。 19時からの診察予約だったが、結局、診察は19時半過ぎ。 状況…

10/27、膝痛消えず、Run見送り

暑くもなく、寒くもない気候で、本来なら来月からのフル4戦に向けて 走り込むのだが、10/15、半月板損傷と診断され、10/21、Jogするも、 2km程度で、ふくらはぎ痛で走れず。それ以降、Run見送り。 周りでは走っている人も多く、羨ましー。 10/31の次回、整…

10/23、整骨院③

日曜日、2週間ぶりにジョギング試みたが、 2kmほどで、ふくらはぎ痛のため、走るのをやめた。 今日は、整骨院で状況共有、軽いマッサージ、超音波、 アイシング。 10/31整形外科での診断にて、フルマラソンを、暫く 諦めるか、手術をするかしないかなど、相…

10/8、卓球を久々に家族で

10/8の体育の日は近くの体育館が無料開放ということで、 卓球を行ってきた(ラケット、ボールも貸してくれるので、シューズのみ持参)。 受験生の美羽はパスで、残り家族4人で。 陸駆にもラケット持たせて写真撮ってみた・・・

10/20、陸駆が20歳になりました!

今日で、陸駆が成人に! まだ、知能は1歳だけど、体格は立派になりました。。。

10/16整骨院②

昨日の整形外科でのMRIやリハビリ内容を共有。 週末にジョギング再開後の痛み次第で、10/31整形外科の先生判断待ち。 マッサージ、超音波、アイシング。 全身の筋肉に張りあり、股関節周りも硬い。 今まで十分なケアをしてこなかったことを反省。 次回10/23…

10/15、半月板損傷の診断!

17時過ぎに早退し整形外科へ。17時半に到着し、受付。 診察が30分遅れとのこと。 リハビリ17:40に前倒し(予約は18時)、若いイケメンのIさん。 アイシングほか、ワイパー運動、タオルつぶし、膝の曲げ伸ばし、 足首のストレッチなどリハビリを教わる。 次に…

10/13、MRIの予習

◆MRIでえられる情報 半月板内部の異常や軟骨の損傷、靱帯損傷の場所 筋肉の損傷、レントゲンではわからない骨の細かいヒビ、骨折などもMRIで診断がつく事があり ◆MRI画像例 合併損傷あるかどうか? 関節の感覚は4~6mm https://tetsugrande.net/dairy/ligame…

10/12、整形外科@三宮

木曜日、整骨院@灘、金曜日、整形外科@三宮(先日は垂水)と連ちゃん。 レントゲンも取ったが、現時点で膝痛の本質的な原因特定に至らず、月曜日、再度、 整形外科に行って、MRI撮る(精密検査)ことになりました。 軟骨や半月板へのダメージ有無を確認す…

10/11、整骨院へ

会社帰りに整骨院へ。 問診、マッサージ、超音波、アイシング後、テーピング。 テーピング代を含め、3180円。 左の大腿四頭筋や右太ももの外側も張りがあると指摘されたが、症状的には 左膝内側靭帯炎症か鵞鳥(がちょう)炎の可能性があるが、念のため、 三…