6/16、海行の参観日

◆1限目の国語
 討論会の進め方聞き方、聞く視点

 議題は大人か子どもだと大人の方が良いか?

 まず9名がジャンケンで選出、司会にタイム係、肯定・否定が3名ずつ

 肯定派は車運転出来る、飲酒も。否定派はワガママ言える、
自由、楽しい時間、夢も持てるなど。

 結果(説得力があった方)は19対11で大人だった。
 ただ、説得力関係なく、純粋に大人と子供どちらが良い?という問いには、
圧倒的多数で子供だった・・・

 最後に、先生から結果に文句無しとのコメントあり。国語で、こんな討論会も
するなんて、時代が変わったなー
 

2限目は道徳
 お題は、いじめは無くならないのか。
 ノリ、面白半分で始めてしまう。でも人の気持を考える、想像してみるのが
大事というもの。こちらも、なるほど、と感心される。


◆なお学年目標は自覚・感謝・おもいやり、信頼される6年生