10/16, 第1回長居マラソン

9:20長居駅着、9:30すぎに受付し、報道各社の席に荷物置いてアップへ。
ちなみに荷物置いたところはサンテレビ。隣は神戸新聞
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップ後、 ゼッケン準備やサロメ塗って、カロリーメイトで栄養補給。それにしても、昨夜とは一転し
日差しキツく暑い。 トイレ行って荷物は自己管理置場に置いてスタート地点のトラックへ。
イメージ 2
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なお陸上競技場内はトイレも多くトイレ渋滞ないのはグッド。
ゲストランナーはウルフルケイスケで司会者インタビュー。大阪マラソン
にも走るらしい、スターターは10k走った星野真理さん。ウエアかわいく、まさしく美ジョガー
だが帯持参しておらず写真撮れず。

控え目の人が多いのかスタート地点最前線右側が空いていて、最前列で
スタートすることに。これが実は災いとなってしまった。

当初はスタートの渋滞ロスに加え、道幅も、レースと関係ないジョガーや
自転車も走行しておるため実質広くないので1周目は15分で入って、徐々に上げて行く作戦が
見事に崩れ、13’45”で入る。

暑さもあり、今の自分の走力では、このまま行くと大ブレーキとなる恐れもあり2周目、3周目は
ペースダウンで3周目の約10kmが45’05”のラップ。

残り2周となり、少しペース復活。74’06”でゴール。全体的にはシーズン最初のレースで今日の
暑さの中ではキロ4分半ペース(4分26秒)で走れたのは、まずまずだが、ペースぐじゃぐじゃで
1か月後の神戸マラソンへ向けた課題が出来た。

あと右膝の痛みも少し出てきたので、1回は30km走入れるとして、それ以外は練習の負荷は落
としていきたい。

走り終え、軽く整理運動後着替え。トラックでは、まだ走る人もいるなか、3位までの表彰式。
プレゼンターは小鴨由水さん。携帯で遠くからの写真1枚。表情は上手く撮れず。
イメージ 3
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日陰でストレッチ後、嫁の実家の灘のケンカ祭りに向け移動。