熊本~大分の地震、心配である

金曜夜に続き、本日未明に、また熊本で大きな地震

熊本の知人からのメールでは

4月16日早朝(朝2時頃)に、前回以上の大きな地震がありました。
家の中がはちゃめちゃな状況です。テレビも落下して壊れました(泣)
家の中の扉も一部 開かなくなりました。。。
やっぱり地震は大変ですね。
但し、夫婦ともに無事です。

とのこと。嫌がおうにも、阪神淡路の時の記憶が、思い出される。

大変な状況のなか、メールで安否連絡くれ、一安心だが、
夜から、熊本は雨風強いとの天気予報で、どうか、心労蓄積で、
大変と、お察し致しますが御自愛くださいませ
と返答するくらいしか出来ない無力さも感じるところ。