19/11/13 W杯凱旋報告会

中島イシレリ選手、山中選手、ラファエレ選手の3名が神戸本社に。

部署ごとで配布される整理券を貰えたので、定時後の凱旋報告会に足を運んでみた。

f:id:ABCDEFG-since-2019:20191113230450j:plain

f:id:ABCDEFG-since-2019:20191113230533j:plain

ラファエルさんは通訳でQ&A。3名とも基本真面目な受け答え。やはりTV番組では台本があって、演出されてるんだろうな・・・

 

①How Oneteam?
山中)いろんな国の文化を学びながら、選手どおしで話しながら。練習レビューや試合 

   準備をやってきた
ラファエル)四年前から、共通のGoalへ仲間で戦ってきた
イシレリ)簡単な言葉だけど。みんなが一つになるのは難しかったけど、ベスト8の

     目標、国やチーム、家族のため、大事だった。

 

②大変なことは?努力したことは?
イシレリ)大変だったかな?、メッチャ仲良かったし、俺は無かった。フィジカルも

     大丈夫だった。
ラファエル)大会中は楽しかった、自分たちに集中でok、合宿が大変だった。
山中)W杯が楽しかったのは同じ、6〜7月の合宿は死にそうだった。


③子供がラグビーしてるが、タックルの突進が出来るようになるには?
イシレリ)練習の後にエクストラで確認したり、負けない気持ちを持つこと。コーチに  

     アドバイスもらおう

 

④合宿中に美味しかったものは?
イシレリ)宮崎の鰻、10枚食べた
ラファエル)アイスとケースが美味しかった
山中)宮崎牛

 

⑤にわかファンですが、規律を高くたもつための約束事などは?コツは?
山中)一人一人が意識する、練習中からの準備。練習から取り組んでいたから。しっか  

   りした準備が大事。

 

ラグビーを興味もった、さらに増やすには、どんな活動?
山中)にわかファンを受け入れたい。昨日のトークライブに友達のお父さんやお母さん 

   も来ていたのは驚いた。ファン増やすのは大事なこと。積極的にやっていきたい
ラファエル)熱は高めるのを選手だが、ファンもトップリーグでも応援してほしい
イシレリ)二人と一緒。(もう少しコメントを、と促されて)他のスポーツも含めて、

     お互いサポートすることが大切かと思う。yeaboii!

 

南アフリカ戦、平尾さんの命日だったが、何かチーム内で、そのことは?
山中)チームmtgでジェイミーからコメントもあった、いいゲームをしようと。

 

⑧自分への褒美は?
山中)嫁に買ってあげた。子供三人で大変なんで
ラファエル)甘い食べ物好きなので。(司会から饅頭も大丈夫?と聞かれ)大丈夫
イシレリ)ビール飲む。よく眠れるように。

 

 以上