1/7、陸駆の病院に同行、何とか採血でき、良かった良かった

休日出勤日だったが、有給を取って、陸駆のかかりつけの Sこどもクリニック(ご専門:発達障害) 
に同行。来春からの生活介護所入所に健康診断結果を提出しないといけないため。

10時50時に到着。ただし、同クリニックにはレントゲン設備が無く、とにあえず、検尿と採血を
本日は実施することになった。

尿は、特に陸駆の抵抗もなく、紙コップに採取出来た。
次は、やっかいな採血だ。12月のインフルエンザの予防接種を Kこども診療所
で行った時は、結構てこずったので、ちゃんと必要量の採血できるかな??

最初、イスに座らせて、大人数名で足や腕を押さえることをトライしたが、そもそもイスに座るのを
拒否するので断念。

マットにパパが一緒に寝て、背中側から体と左手や足を押さえ、ママが、それを補助、そして
看護婦さんが採血する右手を押さえることで何とか無事採血出来た。良かった良かった・・・

胸をトントンとリズム取りながら、もう少しもう少しと声をかけながら、進めたのも良かったのかも
しれない。いずれにせよ、力が強くなったので、採血1つも、一苦労である。

また年末に、ママへの他傷行為あったため、先生に相談した結果、
リスパダール(非定型抗精神病薬)1.5mgの1回(晩) ⇒ 0.9mgの2回(朝晩)に変更することに。
デパケン(抗てんかん薬)朝晩の2回 ⇒ そのまま

その後、薬局で薬受け取り待ちが30分以上かかるということで、ママの希望で
スイートガーデン工場直販の店に行った。

<家でネット調査し、勉強>
https://minacolor.com/articles/show/3812
を見ると、症状で量(小児期max 3mg/日、成人は通常2~6mg/日)を調整する薬のようである。
副作用の欄には、「むくみ・便秘・食欲増加が起こり、結果として体重の増加がみられる可能性が
あります。」との記述あるが、幸いにも、食欲増加が見られるが、体重増の傾向は無く(身長170cm
で体重50kgちょっと)、この傾向がキープされることを祈るばかり。。。、