12/31、今年の振り返り

今日は大晦日
12/28からの9連休中。今年を振り返ってみる。

~仕事編~ 〇
①17年度から始めているオープンイノベーション。概ね、
 世の中のマッチング会社やコンサルの特徴は把握し、
 一部は実際に使い始めた。
②外部からのインプット向上のため、セミナー聴講や
 アカデミア・先進OI企業へのインタビューの回数も増加!
*4~12月の出張実績は、東京方面:57回、京都・大阪など
 21回で、実働日の4割が出張。


~マラソン編~ △
③2月の熊本城マラソンは、左半月板損傷の影響もあり、
 完走できるか不安だったが、何とかTさん夫妻の応援も
 あり、無事、4h40mで完走(31回目)

④一方、モチベーションも沸かず、2019年度レースはエン
 トリーせず。2020年は、神戸も大阪も第10回の記念大会
 になるんで、エントリーしてみよう! ただ当たるか
 わからないし、まずダイエット(体重が70kg前後で推移)


~家族編~ △~〇
⑤母親:昨年、GW明けからガン治療していた母が1/20に
    他界(73歳)。もう少し親孝行したかったなーと
    思う一方、、植物人間や痴呆症で介護生活が何年も
    続くと、父も大変なんで、残された家族で楽しく
    過ごしていこうと気持ちを切り替える。
    2/24、四十九日の法要、8/4初盆を無事、済ませる。

⑥父親:運転免許の更新の際、認知機能検査でNGとなり、
    総合病院で精密検査。GW明けに結果判明、アルツハ
    イマー型初期の診断で、免許更新は諦め、自主返納
    するとともに、妹夫妻宅に9月から世話になり始める。
    ただ、再診すると、問題なしとのことで服薬は中止。
    なかなか、脳機能は、未知のこと多いと再認識・・・

⑦実家:すぐには売れないだろうと思っていたが、意外に早く、
    11/16売却。良かった。

⑧長男:てんかん発作が9~12月と続く(9/3、10/7、11/11、
    12/2)。採血し、中毒にならない範囲で抗てんかん
    を増量(2→3g)することで様子見することに。
    11/30右上の親知らずを抜歯。

⑨長女:公立大のみ前期・後期受験するも、ともに不合格。
    河合塾に通い始める。頼む、来春どこか合格して!!


~番外編~
 Yahooブログに続き、JogNote(来年3月まで)も終了。
 なかなかSNSも厳しい時代になってきた。。。

 以上