エンジン不正で、今後どうなるか、に関しては、よくわからないが、
今の直近の決算短信から財務面での考察はできるので、頭の整理を
してみたい
★7/28の1Q決算短信より
①黒字である
営業利益)4316百万円、▲73.3%
経常利益)7469百万円、▲52.5%
純利益)723百万円、▲88.6%
②理由(推察)
短信の文章を読むと、海外のトラック・バスが
前年同期比20.8%増加や為替環境(円安)
※私感
海外向けは今後も出荷継続出来るのだろうか?
③現金及び預金79507百万円
④投資有価証券127289百万円
⑤流動負債
製品保証引当金52559百万円
認証関連損失引当金29970百万円
(国内認証関連損失1997百万円は1Q特損)
現時点の決算書からの数値では、
③+④>⑤であるが、出荷停止の対象車種の
拡大などで、2Q以降、今回、ピックアップした
項目がどう変化するか注視したい。
以上