冷静に神戸マラソン振り返ると・・・

個人的には神戸生まれ、神戸在住、在勤の身として、9年ぶり18回目
のフルに神戸マラソンを選択。当選! 天気も回復し、家族や走遊会の
メンバーに加え、沿道の沢山の人からの声援に力をもらいサブ4で完走
出来て素直に喜びを噛み締めております。
 
しかしランネットで、大阪マラソンが90点を越える評価に対し神戸が70点台で
残念で、いくつか改善私案を下記したいと思います。
 
①道幅狭い → 鉄人を何とかコースに絡めたいというのが裏目と思います。
        背中の鉄人を見たい人が、どの程度いるのか??
        新長田で高架下くぐって、JR南の狭い道を須磨まで西進する
        のは、やめ、県道21号を使うことを望む。そうすれば、
        もう少し前半で、Runnerがバラけて良いかと。
 
②給食 → 初フルの人も多く書き込み読むと自分でチョコやカロリーメイトなど
      持参しなかった人も多かったようですね。
      プログラムなどに、「数に限りがありますので・・・」と明記すべき
      だったかと。もしくは受付時に各自に2~3種類、どうぞ当日Runの
      栄養補給に御使い下さい!とゼッケンと一緒に渡したら良いのでは?
 
③参加費 → 高い! 上質の紙のプログラムなどいらない、コストダウンを望みます。