6/10、電動マイクロショベルでの交換式バッテリーでホンダとコマツの共同開発の
プレスリリースがあった。
https://www.honda.co.jp/news/2021/c210610.html
https://www.webcg.net/articles/-/44642
また3月には国内4メーカー、電動二輪車用交換式バッテリーの共通仕様で合意
https://response.jp/article/2021/03/26/344344.html
一方、中国のEV向けではNIOの交換式バッテリーサービス『Power Swap』で
200万回の実績とのこと。
https://blog.evsmart.net/ev-news/nio-completed-2m-battery-swaps-in-china/
【考察】
当初、NIOの交換式バッテリーサービスが進行すると、交換用の電池を沢山準備
しないといけないので、予備電池を準備しないといけないし、普及するまでは環境
にやさしくないのでは、と思っていたけど。
下記の記事のとおり、11/1からは、交換作業の安全に関する標準化も進むようだ。
中国、電池交換式EVの国家基準を発表
https://response.jp/article/2021/03/26/344344.html
これだけ普及実績拡大&標準化が進めば、一定レベルの顧客満足が得ら、経済
合理性も確保されてると思うので、少なくとも中国では主流になると考えるべきか。
そうなると、こんな変化あるかな。ただ電池交換時のトラブル(例えば発火事故
とか)とか起こる可能性もゼロではないので、今後の動向を注視したい。
追い風:EV車販売(理由:航続距離が短いデメリットを電池交換でカバーできる)
(ガソリンステーションから)電池交換ステーションの促進
寿命が来る電池量が前倒し&廃LiBが増えるので、リサイクル需要が前倒し
逆風:定置型電池向けリユースへ回る電池が減り、ビジネス機会縮小
EV充電設備の需要縮小
FCVが、ますます売れなくなる?
全固体電池の実用化が遅れる?