勝手に不定期に気になる企業をピックアップし企業研究。
株を持ってるわけでないが、ドラスティックに変化しつつある企業として注目して
いるのが、「川崎重工」。いくつか最近のネット記事やIRなどを整理する。
1)まずは直近の3Q決算資料 2022/2/2
https://www.khi.co.jp/ir/pdf/pre_220202-1j.pdf
P4 21年度3Qの営業損益は前年度の▲37⇒390億円に改善。
モーターサイクル&エンジンが先進国の旺盛なアウトドア需要で大幅増収。
P13 21年度業績予想で税前ROIC2.8%(従来予想と変わらず)。
20年度3Qまでは各セグメント別のROICを開示していたが、20年度本決算
以降、開示しなくなった。
ROIC8%をハードルとして設定していたはずだが・・・
https://www.khi.co.jp/sustainability/library/report/2019/pdf/19_houkokusyo_09.pdf
個人的には、P30にあるオープンイノベ推進の「K-AddOn」を2021年6月~開始
とあり注目。同社のロボット関連のパートナーメーカーの周辺機器について、
接続保証された機器を広く一般公開するプラットフォームらしい。
2)川重、水素事業をライセンスで拡大 売上高、50年に2兆円 2021/12/9
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120900990&g=eco
2050年のことを今の経営層は責任を取るのだろうか?
豪州から水素を運搬し、経済合理性が担保できるのだろうか?
水素貯蔵庫を住宅地の近くに作ろうとしても、地域住民の合意が取れるのかな??
3)川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」
『New Values -H2-篇』(80秒)2021/12/13
https://youtu.be/N7f8htRD5vQ
TV CMって、今まで、自動車やビールなど、B2C企業が大半だったが、最近は、
B2B企業のCMも増えてきた。最近(年末年始から)見たことあるものとして、
例えば。
三菱重工 https://www.mhi.com/jp/news/21100103.html
古河電工 https://www.furukawa.co.jp/release/2021/kei_20211220_02.html
以上