愛媛マラソン振り返り〜ラップ〜

神戸マラソンが4h20mだったので、それより

良いタイムで走れたら、と目論んでいたが、

あまりに暑い(通常、この時期の松山の最高気温は8℃くらいらしい)ので、諦め、イーブンで、

走ることを目標にした。

 

さて、その結果を応援ナビで振り返る。

5キロごとのラップは

前半32'35"-31'28"-33'19"-32'53"

7キロ過ぎからのアップダウンに備え自重。

中間点は、2h17m27sで通過。

https://ehimemarathon.jp/course/

こりゃ、4.5hrも無理だなぁ、と、この時は

思った。ただ、後半は

32'35"-31'28"-30'23"と上げることが出来たが

35キロ過ぎに左股関節や脹脛が、ビクッとして

このままだとヤバいと塩をなめながら、少し

ペース落とし、35〜40キロは32'18"。

残り8キロ辺りからキロ6分10分で行けば、

4時間半は切れるだろと思いながら、時計とにらめっこし、何とかネット4h29m30sでゴール。

 

後半は2h12m3sと前半より4分半早く、

このコース特有の現象かと。