8/12、家族旅行2日目 ~鞆の浦~

8時半出発、当初予定していなかった鞆の浦に行くことに。

下調べ不足で、尾道側から来たため、鞆の町中の幅員狭小区間
通り、10時前に歴史民俗資料館下の駐車場に停め、とりあえず、海側に
向かって歩き、観光情報センターに到着。

1030~ 無料の鞆の浦史跡巡りガイドツアーあり、との情報を得て、活用
することにした。我が家5名だけの参加で、丁寧に案内してもらいながら
龍馬の隠れ部屋・桝屋清右衛門宅→雁木→丸忠商店(ロケ地)→いろは丸
展示館→常夜燈→おもちゃ真島などを徒歩で回った。
2015年のドラマ『流星ワゴン』のロケ地

本来は前半、山側の寺回りをするらしいのだが、我が家に合わせて、
海沿い中心に1時間強で案内してもらった。『流星ワゴン』のロケ地情報加え
・昔の建物を保存すべく、改装費800万円上限として補助される
・雁木の保存工事中だが、もめていること
・建物の特徴(巴の瓦紋、ネズミ返し、忍び返しなど)
など、色々、地元民ならではの情報を教え良かった。
駐車場400円(9:5611:56)で、十二分に楽しめた!


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9