8/4オープンキャンパス

7時過ぎに家を出て、まずは大阪市立大学・杉本キャンパスへ。
9:00~受付し、先に出発していた美羽と9:15すぎに合流。

10:00~11:00 学科の説明会を聞いて、その後の11:15~45 模擬授業は
学生のみとのことで学食で丼を食べる(塩だれカツ丼378円、税込み)。

塩だれが、酷暑の中、Good! あっさりしていて美味しかった。

イメージ 1














模擬授業後、美羽と合流し、理系女子相談会に行ったが栄養学科の学生は
残念ながら説明員におらず。学科の施設見学に行ったが、昼休み時間のため
説明や実験室の公開は休止中で建物の中を、ざーと駆け足で回る。建物は、
かなり古かった(昭和風・・・)

続いて大阪府立大学・羽曳野キャンパスへ。
14時過ぎに着き、14時15分からの模擬授業は学生のみで15時から調理実習や
研究設備を見学。2005年に、大阪府大+大阪女子大+大阪看護大が一緒に
なった府大の方が新しく綺麗だった。

こちらは学科の先輩による相談会あり。美羽は
①何時間くらい勉強したか? 
 → 8~10h。センター試験で市立大学やめて府立大学に切り替えた。
府大の特徴は?
 → 口の中の授業がある看護学部が同じキャンパスに居る。
③通学時間は?
 → 1h45min。2時間通学だと一人暮らしが多い。
   通学は、しんどい。2時間通学だと家からの通いは少数派。
④1学年の中百舌鳥キャンパスでの授業は?
 → 一般教養(音楽、心理学など)、天王寺から15~20分。
⑤その他
 → 理科は生物を選んだ。赤本はセンター終わってからで、まずは
   センター対策中心で、余裕出来たら記述をやる。

16時で終わり、バス、近鉄、JRで18時半に家に帰宅。