2/9-11、三連休。特に大きなイベントなし

早くも2013年も1ヶ月が過ぎ、2月の3連休。
 
■2/9(土)
 金曜日から美羽が学校の冬期野外活動(スキー旅行@ハチ高原)へ
行ったので、家族4名で過ごす。

 21時からメイドインジャパンというNHKのドラマ計3回の最終回を観る。
http://www.nhk.or.jp/drama/madeinjapan/
 
 日本から日本を中国に技術流出した技術者役である高橋克実の「①新技術の
開発は社会を大きく動かす一方で危険と背中合わせ。②技術は誰のものかが
問題でない、誰の役に立つかが重要です。2つの国で物を作ってきた私が
学んだ真実です」という台詞は納得するところもあれば、?なところも。
①はボーイング787やPC遠隔操作などのNEWSもあり、まさしく、その通りだが、
②は、サプライチェーンのメンバーに、しかるべき対価が分配されないと、
ビジネスとしては成立しないのでは??
 あと、最後の主役である唐沢寿明の「技術を高め、モノづくりをあきらめない。
必ず道は開ける。かつてメイドインジャパンは世界を席巻した。ひるむことなく
進もう、私たち日本人こそがメイドインジャパンなのだから」も、では日本人
であることが活かせるビジネスは何なんだ?と少し消化不良の結末だった。
 
■2/10(日)
 海行が、土日はWiiスーパーマリオなどゲームをやってばかりで、これは、
いかんと思い、家族4人、車でスポーツDEPOにサッカーボールを買いに行った。
 その後、ヤマダ電機に行って、髭剃り買い、その足で、そのまま、舞子駅
美羽を迎えに行った。早速、17時半~、海行と公園に行って、サッカーする。  
 
■2/11(祝)
 今日も14時過ぎから海行と公園でサッカー(公園から家に帰ってきて写真)。
イメージ 1
 
 16時前から陸駆と散歩。
 
 結局、3日間、膝も痛いので、Runも無しで、
あとは 読み始めているMAKERS
を読み進めたくらいで、特にイベントも無し終了。