自分自身へ人生100年時代(本当か?)への対応を問いかけ中

4/1異動対象者では無く、今の部署で4年目を迎えることが確定、
今日は3・11ということもあり、自分自身へ人生100年時代(本当か?)への対応を問いかけ。

◆最近つらつら考え始めたこと
・先日は介護に関して、修了生の集いで勉強、次回、実家に帰る機会は、まず両親と会話しよう!
・8月で50歳を迎えるということで、生命保険の医療保険部分の見直しを先日、行った。
・銀行からは12/2資産運用の話あり、外貨建て生命保険付き商品に関して説明を聞いたが、様子見。 
 嫁さんが興味ないのと、為替が円高傾向でもあるので。iDeCo、つみたてNISAの勉強もせねば・・・
・60歳までの仕事/定年後の仕事(コンサル業って、実態は、どうなんだろうか?)
 例えば、モノづくり危機コンサル、イノベーションコンサル。
・健康維持:マラソン(現在フル29回出走、60歳で通算60回を目標にする)以外の趣味/ボランティア
 NPOにも興味あり。
・病は気からなので、自分で自分の気持ちを制御できるように、心理学も学びたいなー